よこいのめもログ

ぼっちオタクのひとりごと。あんど備忘録。

オタク、引っ越しをする。

こんにちは☀️

題の通りなんですが、今回は引越しの備忘録です📦

実家暮らしで、10年以上オタクしてる私、ついに引越しの時が来てしまった…私は現物大好き、コレクター系のオタクで物がとにかく多い!今はもう家を出た弟の部屋まで私のグッズが占領しつつある状態。

そして傷つけたくないからグッズ使えない系のオタクでもあり2個買いの物が多いし、グッズは傷付けずに運びたい…

どう考えても引越しなんて向いてない。笑

でもどうしても引っ越しをしなくては行けなくなってしまったので、したよ⭐︎という感じです。

 

まず最初にやったのは雑誌の切り抜き。引っ越しが確定したのは年越し後なのだけど、引っ越しの気配がしたので、7年以上溜め込んできた雑誌(切り抜きなんてしたことない)(部屋の半分以上雑誌の山で埋まってた)を3ヶ月くらいかけて0にしました。笑

本当に壮絶な戦いすぎたので、良い子のみんなはこまめに切り抜きするんだよ?笑

なんのために買った雑誌なのか分からないヤツがあったり、推しも変わっていたので大変だった…でもこの経験をしたおかげで、何でもかんでも雑誌を買うのを辞めるきっかけになりました。お金貯まります💰笑

グッズも整理しました。そしたら意外と「なんでこれあるん??」っていう、グッズ売り場でテンション上がって買ってしまったものや、元担のグッズを整理して、ケジメをつけれました😉()メルカリにぽんぽん出したら売れるし…ここでも金貯まりました💰笑

ま、貯めたお金は新たに推しのグッズへと生まれ変わったんですけどね…推し増えたし…💸💸💸

 

そうやって部屋の整理をしていたら予感は的中。引っ越しが必要になってしまい…ここから梱包を始めました。

先に終わった感想としては、グッズを入れるならサイズ的にも、重さ的にも小さい箱がもっと必要だった!小さい箱は5個貰っていたのだけど、それじゃ足りなかった💦大きい箱にすると1番上まで物を詰めなければならなず、押し潰されたくないし、上になに乗せんねん問題…本当に苦労した😭😭😭

 

【CD、DVD類】

まずはこれから入れました。引越しまでに見たい!聞きたい!という気持ちは我慢して、ディスク達にさよならを告げました…

1番底には緩衝材or新聞紙を。1段目にディスク達を敷き詰めて、間に緩衝材、その上から重くなりすぎないようにパンフレットや、小物のキーホルダーを入れ、服を緩衝材がわりにして上まで詰めて蓋をしました。これで小段ボール3/5つ使ったよね。笑

f:id:Kansai_mko:20210404175020j:image
f:id:Kansai_mko:20210404175023j:image

(めっちゃ韓国のCDだけど)こんな感じです。

 

【小物】

キーホルダーやアクスタ等々の小物はボックスinボックスの形で詰めてみました。100円ショップで売っている蓋付きの段ボールを購入。そこに小物類をまとめて、これも1番上まで物を詰めて大きな箱の中に入れました。

 

【うちわ、ポスター】

これは衣装ケースに入れました。

ここで注意なのですが、どうやらクリアケース(衣装ケース)の中に服以外が入っていると運んでもらえないという場合もあるそうなので、引越し業社さんに聞いてみてからの方がいいと思います☎️

ちなみに私の業者さんは液体でなければOKとの事だったので、運んで頂けました。

うちわは服の間に挟んでタンス型の衣装ケースに。

ポスターの最終形態はこちら。なにがなんだか笑

f:id:Kansai_mko:20210321092828j:image 

ポスターは丸めて、大きいビニール袋でそれぞれを包んで保管してます。

ポスター達が動かないようにありとあらゆる発泡スチロールを利用して間を埋めました。レンガがそれです。笑

 

【ペンライト】

ペンライト、たっっっっくさんあって困りました😭

プチプチでぐるぐる巻きにしてなるべく上の方まで物が入っている箱に入れました。その上からセーター等の分厚い目の服を被せて蓋をしました。

これに関しては良い梱包方法を教えて頂きたい。笑

 

オタクグッズで困ったのはこれくらいかな?とりあえず届いた結果を見ると、特に壊れたりと言うこともありませんでした。引越し業者さんありがとうございます🚚💨