よこいのめもログ

ぼっちオタクのひとりごと。あんど備忘録。

YGも知らなかったジャニオタの私がTREASUREにハマった話

題の通りです。

人様の沼落ちブログを見て、「面白いな〜でも私が書くことはないかな!」と思っていたほど、自分の今の推しが最後の推しになると思っていたし、その後はオタクを卒業するものだと思ってました。

なのに、沼落ちブログを書くことになってしまいました。TREASUREに出逢ってしまったのでね!!!オタクを辞めるのは私には難しいみたいです。(笑)

もうかれこれ人生の半分程をジャニオタとして過ごして来ましたが、突然K-popの世界に誘われてしまった、そんな私の沼落ちブログです😌

f:id:Kansai_mko:20201201145831j:image

(いらっしゃ〜い)

沼落ちしたきっかけや、その時の気持ちを書き残そう…ということで、このブログを書き始めました。

文章力のない人間が書く長文ということで、大変読みにくくなっております。また、完全なる自分用の備忘録ですが、もし「読んでやっても良いぞ」という菩薩みたいな方がいらっしゃいましたらお付き合い頂けると嬉しいです!笑

 

----------------- 

〜本ブログの流れ〜

1.今までの経歴

2.Kpopと出会うまで

3.TREASUREとの出会い

 -----------------

 

1.今までの経歴

ジャニオタ歴は10年?11年?くらい。小学校の時に大ブームを巻き起こしていた嵐を好きになったのが始まり。人生の半分以上ジャニオタとして生きてたんだな…親戚も含め誰もオタクじゃなかった割に、ゴリゴリのオタクが誕生したなと自分ながら思う。

その後、ここ7年ほどはずっと関西ジャニーズJr.を中心に、関西出身のジャニーズが好きな、いわゆる関西担をしていた。TREASUREを好きになった今も相変わらず、関西ジャニーズJr.、Aぇ! groupのを応援している。

…そんなAぇ! groupとはなんぞや?と少しでも気になったそこのアナタ!こちら、先日行われたコンサートのダイジェストです✨

"Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413" Digest Video - YouTube

 

関西のジャニーズはコンサート中に突然コントが始まったり、コンサートの時間とコントの時間どっちが長かった??というような、半分新喜劇のような世界である。韓国のアイドルじゃ考えられないですよね?笑

なんとなく好きになる人の傾向を見ると、グループでワチャワチャ仲良くしてるのを見るのが好き、カッコいい!アイドル!というのはもちろん、面白い人達が好きなんだなと思う。

 

2.K-popと出会うまで

TREASUREに辿り着くまでには本当にたくさんの要因があった。大きく上げるとするとこの2つだと思う。

その1:親友がk-popにハマった。

オタクのオの字もなかった、親友が突然k-popにハマった。隣にジャニオタの私がずっといたのに、なんなら、「アイドルの写真にお金かけるなんて〜」とちょっとバカにされていたのに、そんな親友がハマったモノとは?と、気になってYouTubeで検索。

そしたらk-popのパフォーマンスは、歌は上手い、ダンスは揃ってて、振り付けも高度な上に隊型?隊列?移動が沢山あって、上手くて!曲を知らなくても見ただけでとても楽しかった。でもアーティストを全くと言っていいほど知らなかったため、日本でも有名なTWICEやIZ*ONEのパフォーマンスをただひたすら見てた。…が、ここではまだ、ハマる程ではなかった。

その2:コロナ禍&NiziUの影響

恐らくこれがとても大きい。

“その1”一瞬の私的韓国ブームから少し経った2020年、コロナ禍で家に引きこもる生活が続いた中でYouTube、インスタを見漁る生活が再び始まった。

色々検索をしながら動画を見る中で、TWICEやIZ*ONEのオーディション番組の存在を知る。ジャニーズには、"デビューするグループを作るからオーディション"という制度がないから、驚いたし、厳しすぎて見れない🙈となっていたのが事実。(笑)

そんな時にスッキリをボーっと見ていたら、Nizi projectの存在を知り、あんな紹介の仕方をするものだから気になって…いつのまにかHuluで再生を始め、完全に虹プロにハマった。

そんなこんなですこーしずつK-popへのハードルは下がり、関心も高まっていたのだと思う。

 

3.TREASUREとの出逢い

(やっと本題!)

パフォーマンス動画を永遠に見ているうちに、オススメにも勝手に韓国のアイドルがちょこちょこ出てくるようになってきた。ここで、遂にインスタで"韓国で活躍している日本人"的な投稿がオススメにあったのを見る。その投稿でTREASUREとその日本人メンバー4人の存在を知る。ハルトのビジュアルが良すぎて、『かっこいいッ!!!😳😳』ってなったのを今でも覚えている。笑

気になって、#TREASUREで検索すると、TREASURE MAPでマシホの日本語喋りまくりバンジーが出てきたり、その他にも日本語で話しているのが出てきて…「こんなに日本語出てくるなら私でも見れるかな?」と軽い気持ち(暇つぶしとしてただバラエティーを見ようのテンション)でTREASURE MAPを見始めたら、いつの間にかもう沼に足が浸かってた。

勝手な偏見として、キラキラアイドルを崩さない、バラエティをすると言っても、トークくらいなのかな?というような偏見を持っていたのだが、TREASURE MAPを見て、今までのこの偏見はぶち壊された。もうどの回から見始めたのか忘れたが、TREASUREの雰囲気が、仲の良いワチャワチャが好きだ〜😍と虜になっていた。今でもすごく記憶に残っているのはEp.16-17の、体育大会。前半の幅跳びだけで大爆笑してた。

f:id:Kansai_mko:20201201145126j:image

f:id:Kansai_mko:20201201145131j:image

このTREASUREにもオーディションがあったという事を知り、虹プロにハマった事もあり宝石箱を再生し始める。そしたら感情移入がすご過ぎて、毎回号泣の連続で、夜から見始めて、徹夜して完走した。睡眠大好きな私は、どれだけ追い込まれていても1時間は寝るのに、完徹出来るくらいハマった。それくらい、もう、完!全!に!!TREASUREの虜になっていた。

ジャニーズはSNSを基本的にやっていないため完全に忘れていたのだが、TwitterInstagram、LINEの存在を思い出し、その中でvliveという存在も知って全部フォローした。

するとタイミングが良い事に、次の日にvliveやりますとの予告が。それがなんだったかっというと、사랑해のカウントダウンvliveだった。これを見た時は字幕の付け方も知らず、何を話しているか分からない、ただのワチャワチャを見ていた。ただ、"ジュンギュ→マシホの告白で日本語が聴こえて叫んだ。"という記憶だけがある。これが私にとっては衝撃なことで、映画もあまり見ない私が、何を話しているかもわからないのに1時間半見続けられたことが、好きなんだと改めて確信した1つだった。

f:id:Kansai_mko:20201201150819j:image

そこから사랑해のMVが公開され、ウマチュン、人気歌謡…と怒涛のコンテンツ公開祭り。まだ全員の顔と名前も一致していなかったのだが、曲自体がハマる音楽だったし、人数が多いから隊型移動も多くて、ダンスもちゃんと見るためにパフォーマンス動画を繰り返し見た。チッケムもしっかり見ていたのでかなりの回数見たと思う。

…で気づいたらCDをmu-moで購入していた。だってカップホルダーが付くって書いてあったんやもん。(お得大好き関西人)

YGはMMMみたいなテイストの曲が得意なのだろうけど、長年ジャニオタをやってきた私には、사랑해がピッタリハマって、これがBOYでも、MMMでも私はTREASUREにハマっていなかったかもな…と今では思う。 

ここまでは、TREASURE箱推し!12人の雰囲気が好きだ!!と言う感じだったのだけど、この時のエンディング妖精🧚🏻‍♀️キムジュンギュに惚れたと言っても過言ではない。多分最終的に私を頭まで沼に押し込んだのはこのキムジュンギュ🐨

f:id:Kansai_mko:20201201015715j:image

TREASURE - I Love You [Show Music Core Ep 695] - YouTube

(エンディングまで残ってない😭)

 

 

…で今に至ります。

音楽やダンスから入る予想をされていたらすみません。私もバラエティーから!って正直に書いていいものか悩みましたが…嘘つけませんでした。笑

本当にタイミング、巡り合わせ大事だな〜と思っています。

まだまだ知らない事たくさんの新米トゥメですが、もし仲良くしてくださる方が居たら、仲良くしてください!(ここで友達募集すな)

 

ジャニーズ、特に関ジュ、関西担の方で、こちらのブログ読んでくださった方がもしおられましたら、

ぜひTREASURE見てください…!

12人中4人が日本人でそのうち3人が関西人…って聞いてちょっと興味持ちませんか?💕(笑) 

私のハマったきっかけの、⬇️TREASURE MAPを見て欲しい〜!!!!!

TREASURE MAP - YouTube

 

2020年はものすごく大変な1年だったけれども、TREASUREやK-popと出会えたことで、すこし良かったのかも?知れない。その点だけだけど(笑)推しの皆さんのおかげでなんとか乗り越えられた2020年でした😌